ファッションと保険のごちゃ混ぜなブログ

ファッションEC分野で起業を目指す人です。

仮想通貨が熱い

COMSAというものに登録した。 気になる人は調べて登録するとよいかもしれない。 https://tokensale.comsa.io/?ref_id=d3ed5b162d7786dca6bfa9411e2fdd99 これからの起業のあり方も随分と変わっていくのかもしれない。 トークンというものを発行して、それを…

やはり出てきた!BAUSというサービスすごそう

久々の投稿だ。 FBの広告にBAUSというサービスの案内が出ていた。 https://bau-s.jp/ 私が書いてたのまんまだね! 下記はその時の記事です。 http://cherish-things.hatenablog.com/entry/2016/01/08/174022 やはりこういうサービスは必要とされてるんだと再…

キーを変えられたら

ここ最近大きい会社と同じ目線で取引が出来そうなのでとてもワクワクしている。 それと共にやはり新事業をやっているとやる事も山積していてなかなか忙しい。 精神的にやはり疲れも溜まるもので、それを意図的にそして定期的に発散する機会が必要であると考…

逆境を乗り越えてこそ一流!

年明けて何度も記事を書こうとしたが保険に税務に忙しいと理由をつけてなかなか書けなかった。 確定申告が終わりそれでも忙しいのだが、一息ついて書こうと思う。 やはり自分で一から立ち上げた会社でなければ思ったように出来ないというのが最近の感想だ。 …

物事は捉え方次第

仕事の大詰めで皆バタバタしている。 私の隣には一つ上の税理士がいる。 これがまた厄介な性格の持ち主で、自己顕示欲の塊で、皆にチヤホヤされたいと思っているのがミエミエなのである。 上に立つものならばクライアントの不満などを周りや下のものに漏らす…

こういう記事はとても参考になる

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/092900020/102500015/?P=1&ST=smart 面白い記事だったので、リンクを。 うずうずw

新会社の稼働へ向けて日々前進!

10月は中々に充実した日々を送っている。 気候も秋らしくなってきて、夜風も心地よく心身ともに良い上昇気流に乗ってきている感じがしている! ふふ。 代理店登録のために必要な登記等も昨日無事に終え、登記完了すれば名実ともに取締役に就任という形となる…

やっぱり衣料業界って終わってる。

http://www.apalog.com/kojima/archive/1818 もうこの記事が示している事がすべてだと思う。 しかし温故知新という言葉が出てきた事に運命を感じるw まだ話せないがいずれ話す時が来る。 面白い事になってきた\(^o^)/

非効率を楽しむ

何でも効率が優先される世の中に非効率を楽しむ何て言うと 何言ってんだこいつ?とか思われているかもしれない。 以前にも書いたかもしれないが、今はどこに行くにも車、近くのスーパーでも車。 調べ物はネット。 何事も効率を求められて、急がされる。 そう…

ガイアの夜明けでnutteが!しかし、、

今日はガイアの夜明けでnutteさんが取り上げられるということで録画予約! しかし。。 容量不足で少ししか写っていなかったという。 途中までしか見れなかったのだが、まぁ簡単に言うと、 私の想定しているビジネスモデルにとても近いと感じた。 日本の縫製…

全商品80-95%オフ!!!

ZOZOTOWNからの案内。 もうさ、95%オフって商品としてどうなの? いや80%オフもどうなの? じゃあもう最初から95%オフの価格で出したらいいんじゃないかな?? 皆さんにファッションを楽しんでいただきたく。 本気で言ってるの? 楽しむもなにも、捨てるくら…

延反から思う事

朝活2日目! 今のところ眠くはない! 早くも順応したかw さて、話がそれる前に延反について書こうと思う。 延反とは、難しくいっても私もわからないので簡単に言ってしまえば、生地を縫製出来るように整えると言ってしまって良いだろうか。 つまり、生地は丸…

朝活...!

パフォーマンスの発揮に必要なのは体力であると書いている記事を見た。 これだけ聞くと当たり前だなとは思ったのだが、読み進めると 最大限のパフォーマンスを発揮するために三角形で考え、その三角形を三つに区切るそうだ。 一番下が体力 真ん中が気力 一番…

メルカリってそんなにいいかな?

メルカリが米国でも成功をおさめている的な記事がNPに出ていた。 コメントを見る限りすごいすごいでべた褒めされていたわけだが、 私はあまりすごいとは思わない。 いやもちろん、日本でもこれだけ当たり前の存在になり、アメリカでも1200万ダウンロードだっ…

ブランドについて持論を話そう。

ナイクロさんのブログでブランドってなんだろうと書いてあって、帰宅中に考えてみた。 例えばユニクロだと 安い オシャレとは言い難い 品質はそこそこである 店舗が結構ある 下着は品揃え豊富 などなどだ。 つまり、ユニクロというブランドはこうだ!という…

アパレルの市場規模って実は小さい?

このところ、衣服の相当数が廃棄されているということが気になっている。 前の記事にも書いたが、 http://cherish-things.hatenablog.com/entry/2016/07/08/154142 年間20億着が廃棄されているという話である。 もっと中身を見ていくと色々と見解は別れてく…

屋久島ツアーを振り返る!

先日、屋久島の縄文杉を拝みに行ってきた。 佐賀から福岡を経由し、熊本→宮崎→鹿児島と高速を移動。 そこからフェリーにのり屋久島到着! 書けばその程度なのだが、移動時間の長さはなかなか応えるものがあった。w 宿までも港から10キロ程ありくったくたの中…

法人保険の柔軟性

法人の経営者が死亡した場合の必要保障額は大まかに2つ。 1つめは事業を継続するにあたり、資金繰りがショートしないために必要な保障額 例えば経営者の死亡により、取引先から買掛金の支払いを手形ではなく、現金にするよう迫られる場合。 それから事業の先…

セールありきが当たり前のファッション業界と痛感

今週末屋久島の縄文杉を見に行く事になっているので先週末はスポーツ店へ! SCによく入っているそこそこ大きめのスポーツ店へ行きました。 旅費だけで既に4万円ほどの予算が計上されているので、あまり装備にお金をかける事ができない。 しかし、実際にザッ…

年間20億着が廃棄。市場として終わってるような。

可燃ごみ、不燃ごみとして捨てられる服の量は単純計算すると20億着だそうです。 今年買った服を着今年捨てる量だそうです。 今年買った服を来年捨てる量は入ってないとのこと。 モノを大事にしようとか、シェアするという価値観がだんだん表に出てきていると…

モノを売るな体験を売れ?

某記事にコメントしようと思ったのですが、長くなってしまったのでこっちに書きます笑 以下 例えば、一般人でも何とかいけそうなある高級料亭があったとして、体験って言うのはもしかしたら、美味しいものを食べさせることではなく、俺は私はこんなお洒落な…

どう思われたいのかを突き詰める

ブランディングってそういうものかもしれないなぁとぼんやり考えていました。 例えば無地Tで白と黒だとどうかなと消費者目線で個人的に考えてみると、 高級な素材を使用して、とてもいいシルエットをしています。 なかなかこの価格では買えない代物です! こ…

無地Tの新星ナイクロ!?

先ほどSNSの方でナイクロをされてる方繋がることが出来ました! 税務がどうの〜と送った人です笑 ブログでは裏表のない感じでとても好感がもてました。 何かワクワクする感じがとっても好きになりました(^O^) Tシャツのシルエットもとっても素敵! 買いたい.…

AIは仕事を奪う...?

AIに関する記事が最近途端に増えてきた気がします。 まぁ大体人間が今やっている仕事は奪われて、クリエイティブな事が出来ないと将来ヤバイかもみたいな記事が多いかな?といった感想です。 逆にAIの方がクリエイティブな事が出来ますよと言った記事もあっ…

避難場所の必要物資・場所が一目でわかるマップ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160417-00010004-bfj-soci熊本県内の避難所の位置、各避難所の「欲しいもの」などの情報が一目でわかるマップとのことです。いい流れですね。記事の中の写真をみてみたところ、丸が付いているところをクリックして必要…

震災の事前準備に関して今後の事を考える

昨日から友人とずっと話していましたが、日本人は助け合う精神が強すぎて、個人的に物資を持って現場に駆けつけるという人が少なくないようです。結論は、はっきり言って個人が現場に向かうのは迷惑行為であり、数十食を現地に持っていく為に高速道路が渋滞…

震災に対するリスクの取り方を改めて考える。

熊本・大分の方はじめ、震災により被害を受けられている方々に心よりお見舞い申し上げます。さて、私の住む福岡の筑後地方でも、最大震度5強と度重なる余震で様々な影響を受けています。今日仕事先についてからも、かなりの物が散乱していました。幸い死者や…

これからしばらく。

アパレルはお預けになります。保険代理店のトップをやる事になりました。仔細は以前の記事にも確か書いたので割愛します。実は私は保険業界未経験です。タイミング的に言うと、保険業界とくに代理店業界は先の見えない縮小確実な市場です。1つは、そもそも代…

風の電話をみて。

今日で丸5年。風の電話をNHKでみて胸が張り裂けそうになりました。皆さん、心に深い悲しみを背負って震災後も何とか懸命に生きておられるのだと感じました。普段当たり前に会話をしている家族。その声を突然聞くことができなくなったという事実。皆さんの線…

これからはやっぱりTPO

http://saikashizuka.com/archives/885この記事がfacebookで流れてきたので読んでいる最中に思ったことです。私のアパレル参入時の根本に置きたいのはTPOです。この記事読んで、やはり工場さんとかの強みや技術力って製品として売るときの決め手とならないと…