読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファッションと保険のごちゃ混ぜなブログ

ファッションEC分野で起業を目指す人です。

洋服の今後

初めまして。

ファッション分野、そしてEC分野での起業を目指している者です。

今は全く違う分野で働いています。

さて、
今やファッションはオンラオンで購入するのが当たり前になって参りました。

技術的な進化のおかげもあり、スマホから簡単にファッションを楽しむことが出来ます。

閲覧から購買までのタイムロスが限りなく短くなり今後ますます簡単に購買が可能となるのは間違いないことでしょう。

そういう世界に飛び込もうというわけです。

でも、現在の潮流の中にあるファッションのままではいけないという危機感があります。

特に縫製工場に関しては、単価を低く抑えられていることと、高年齢化により閉鎖されるところが増えているようです。

その辺はおいおい書いていきますが、日本という経済を支えるためには伝統を継承していかなくてはなりません。

とくに技術的な部分もそうですが、それよりも縫い手が、買い手の事を考えて大切に作る精神。
そういう部分をどうにかして繋いでいかなくてはなりません。

私も起業を目指す者ですから、よく

0→1何て言葉を目にします。

でも皆様は考えた事があるでしょうか?

1→0という現実を。

つまり、今まで培われてきた技術、精神が後継者がいないことにより消滅してしまうということです。

これは技術大国の日本では致命的です。

それに付随して、相手を思いやる精神、良いものを作ろうという精神も途絶えることになります。

0→1が流行るのは構いませんが、逆の事ももっともっと考える時が来ていると思います。

私と考えを同じくするような企業もここ最近出て参りました。

競合が増える分身が引き締まる思いですが、それよりもまだまだ日本はこれからだと嬉しい気持ちもあります。


長くなってしまいましたが、私の起業にまつわることや、考え、そして今後私がやっていきたいと考えているビジネスモデルまでをブログに綴って行こうと思っています。

拙い文章しか書けませんが、なるべく本音を綴りたいと思っておりますので、ご覧になられた方々に少しでもお役に立てればと思う次第です。

それでは。