ファッションと保険のごちゃ混ぜなブログ

ファッションEC分野で起業を目指す人です。

地域創生✖︎創業支援

地域創生と創業支援として、

ある程度の広さを確保して土地から再開発する。

創業予定やスタートアップの中の人達が集まる街としての環境整備。
CCCさんとか武雄市立図書館とか見る限り素敵な街が作れそうなんて思ったり。
街と図書館って全然違いますが苦笑


交通機関とのアクセスは良好だが、原則車の乗り入れ禁止。
自転車はOK

シェアオフィスが立ち並び、自然環境もそこそこよい。

夜通し、起業志望者、投資家のような人達が気軽に話し合える環境。
建物でも、外でも。

外は車の乗り入れ禁止なので、芝生のような、ゆっくり考えたり、話したり出来るような空間にする。


マネタイズは少し頭を捻る必要はありそうですが、人を呼び込む事がまず重要で、

通信環境はもちろん、シェアオフィスは場所により月額1-3万(市町村等の認定を受ければ半額補助金もらえるとか)

建物は高さに制限を加え娯楽施設は禁止。

創業から5年以内のスタートアップまで。


アメリカのシリコンバレーとかこんな感じなんでしょうか?


今福岡市にはスタートアップカフェとかいって、創業支援とか、スタートアップ支援をする場所がありますが、

あまりにも規模が小さい気がします。

確かにそういう場は必要ですし、そのおかげで色んなイベントや相談が出来るのも素敵な事ではありますが。

でも私が書いたような事を実現するにはまだまだ、起業に失敗した時のリスクが大きすぎる起業環境を変えていく必要がありますね。

そのリスクをもっと小さく出来れば、杯が大きくなりそういう事をする自治体も増えてくるかもしれませんね。

個人的に福岡市とか最適だと思いますね。