ファッションと保険のごちゃ混ぜなブログ

ファッションEC分野で起業を目指す人です。

雑然としたアイデア

私は仕事中とか、通勤中にアイデアが湧きだす事がよくあります。

それをすぐに裏紙にメモしまくるので、ペンケースの中にはメモ用紙が乱雑に溜まって行きます。

実は整理が苦手で、ペンケースがパンパンになると、次はバッグの小スペースに溜まっていきます。

恐らく頭の中に、ある程度残っているとは思うのですが、そのメモ用紙は読み返すことがほとんどなく廃棄となってしまいます。

多分起業を考え始めてもう2.300枚とかはゆうに書いてるかもしれません。
重複しているものもあるかもしれないです。


今バスの中で本を読んでいて、整理の仕方が書いてありましたのでアレンジしてやってみようと思います。


・ノートを3冊用意。
・1冊目はアイデアが出たら日付、見出し、番号を振り、アイデアを記載。
・アイデアが思いつく度にそれを記載するが一切読み返さない。
・3ヶ月後にアイデアを読み返してみる。
・読み返してまだ面白いと思ったアイデアを2冊目に転記する。
・1冊目で転記しなかったアイデアとしては役目終了。
・2冊目のアイデアは必要があれば見返して実際に生かす。
・半年後くらいに使わなかった2冊目のアイデアは3冊目に転記。

こうやって下位、中位、上位とノートを作り管理してみようかなと。

バスの中で書いているので、修正があればコメントにでも書こうと思います。


本の紹介も後日。



余談ですが、今日は高野山に行ってきました。
朱印帳を購入しました。
これとても気に入りました。
明日も色々回るので朱印をお願いして回ります。
f:id:firstclasscfp:20150904190721j:imagef:id:firstclasscfp:20150904190739j:image