読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファッションと保険のごちゃ混ぜなブログ

ファッションEC分野で起業を目指す人です。

日経平均1300円超の上昇

本日の日経平均の上昇は1300円超の上昇になりました。


こんなマネーゲームが本当に正しいのか少し疑問を感じます。


利ざやをかせぐことは投資家、機関投資家には必要なことかもしれませんが。


勘違いしている方も多いのですが、株価が上がったら景気がよくなるというのは間違いです。
その上昇で会社のお金が増えるとかはありません。
単にこの会社の株をいくらで欲しいかという折り合いがその値段というだけで、増資でもしない限り第三者、つまり投資家同士の売り買いがいくらかというだけです。


上場の意味については過去に書いてますのでご参照いただければと思いますが、利ざやにしか興味がない世界に飛び込むことに何かメリットってあるのでしょうか。

私にはそのような魅力は感じられず、寧ろお客様不在の経営につながってしまう危険をはらんでいると私なんかは思うのです。


もし、事業がうまく行きスケールしたいと思った時にやはり上場ということが私の頭にもよぎるのでしょうか。

まずは事業を作り上げるのが先なので心配してもしようがないのですが笑