ファッションと保険のごちゃ混ぜなブログ

ファッションEC分野で起業を目指す人です。

AIは仕事を奪う...?

AIに関する記事が最近途端に増えてきた気がします。

まぁ大体人間が今やっている仕事は奪われて、クリエイティブな事が出来ないと将来ヤバイかもみたいな記事が多いかな?といった感想です。

逆にAIの方がクリエイティブな事が出来ますよと言った記事もあった気がします。

 

やはり理系だからかな?何かAIと聞くとワクワクするのですが、私は仕事が奪われるというのは間違いないと思っています。

工業系では恐らく相当の部分がロボットに置き換わっていますし。

以前にも書いた気もするのですが、これからちょっと遠い未来は、ロボットが自分の代わりに仕事をしてもらう時代になるのかなと想像?妄想?してます。

例えばAIの組み込まれたロボットというハードがあって自分の好みに合わせたソフトを入れてカスタマイズするようになるのではと。

投資も今は自動売買が当たり前になりつつあるようですが、AI学習しながら投資でお金を稼いでくれるAIソフトを購入するとか。

ようは人間はロボットに仕事してもらって、その間することのない人間は、ノンビリランチしたり、友人と旅行に行ったり。

そんな時代になると思う。

だから、AIハードが一家に一台、今の自動車のような感じで受け入れられてくるのかも。

それに分野ごとにAIソフトを組み込んでいく。

 

そこでも格差が生まれ、高性能のAIを買える世帯と、ミスの多いAIしか買えないような世帯。

そもそもそういうものを買えない世帯。

どれが幸せかは一概にはわかりませんが、格差というものはなくなることはないかもしれません。

 

ハードのみで人間のように進化していくのはリスキーだと思っていて、分野ごとにソフトがハードの偏った学習を制御するといいますか。

そんな役割を担えればと。

 

現にAIに学習させてたら、ヒトラーに賛同するような言動を取り始めたとか話題になってましたね。

 

やはり何か倫理的な制御が一番の課題ではありましょうが、

 

とりあえず、勝手にアフィリエイトしてくれるとか、サイトも一番効率よく売れているサイト等を情報として作り上げて、商品まで選んで掲載する。

 

学校の授業とかに関しても、ソフトを入れ込めば、教え方を学習しつつ最も効率のいい勉強方法を指導してくれる。

 

失うものも多いかもしれませんが、得るものもそれに勝る可能性もありますね。

 

人間は好きな事をして人生を過ごせるとしたは、これも選択肢としてはありかもしれませんし、仕事のストレスからの解放されることも考えられますね。

 

外出時はついてくるように命令しておき、痴漢や悪質な犯罪に巻き込まれそうになったら守ってくれるとか。

相手のナイフや銃の軌道を予測し完全ガード!笑

ん...?電車賃はやっぱりかかるのだろうか?

 

 

そういうところにお金をかけられるように心も貯蓄も準備しておこうかなと妄想してみました。